イベント詳細

12月の定期上映会のご案内

12月の定期上映会

12月13日(水) 14:00~15:30(開場13:30) 
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、申込不要、当日先着順

上映作品

「風の匂い」
(ドラマ・34分)

<企画>兵庫県、(公財)兵庫県人権啓発協会 <製作>東映(株)
◇内容◇
渡辺正人が働くスーパーに、知的障害者である森野歩が配属される。店長の犬塚は即戦力が欲しかったと嘆くが、正人はすぐに小学校の頃の親友・歩だと気づく。しかし余計な仕事を増やされたくないという思いから言い出せない。ある日、車椅子の客・茅乃が高い棚に置かれたワインを取ろうとするが、その対応を正人が後回しにしたことで、ワインが割れてトラブルに。言い訳をする正人に犬塚は「障害のあるお客様への合理的配慮について」と書かれた資料を渡すが、正人はどこか他人事…

「障害のある人の雇用 ~「共生社会おかやま」の実現を目指して~」
(概説・16分)

<企画>岡山県、岡山県人権啓発活動ネットワーク協議会
<製作>(株)明宣社、(株)ディービジョン
◇内容◇
障害者雇用の現状、合理的配慮について解説し、先進的取組を行っている企業を紹介します。

「加東人権ミニトーク 心の窓9 障がい者理解 一歩進めよう」
(概説・25分)

<企画>加東市教育委員会人権教育課
<製作>加東市地域情報センター
◇内容◇
障害の有無に関わらず、共に地域社会で暮らしていくことをねらいとして、障害のある方々や支援する方々のインタビューを中心に制作したDVD です。

今後の予定

都合により内容を変更することがあります。

【定期上映会】1月17日(水)

  『ケアニン ~あなたでよかった~』