イベント詳細

8月の定期上映会、パネル展示のご案内

8月の定期上映会

8月22日(水) 14:00~15:20(開場13:30) 
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、申込不要、当日先着順

上映作品

「Voice!!! 人権の教室」
(ドラマ/概説・38分)

<企画>東京都教育委員会 <制作>東映(株)
◇内容◇
 舞台は、休日の学校で開かれる「人権の教室」。招待状で招かれた3人の中学生、高校生が「声」を手がかりに、3つの人権のテーマについて学んでいきます。

「こころを育てる映像教材集2 同級生は外国人」
(ドラマ・12分)

<企画・制作>東映(株)
◇内容◇
 新学習指導要領に準処した指導内容を、視聴対象の学年別に、ドラマやドキュメンタリーで構成。 ある日、直人のクラスに日系ブラジル人のニコラスが転校してきます。サッカーが上手ですぐに仲良くなりますが、徐々にクラスメイトと溝ができてきて・・・。相互理解・寛容を学習するためのドラマです。

「こころを育てる映像教材集3 義足がくれたもの」
(概説・15分)

<企画・制作>東映(株)
◇内容◇
 義肢装具士の臼井さんが作った、陸上クラブ「ヘルスエンジェルス」には、病気やけがで足を失った人たちが、今日も元気に集まります・・・。よりよく生きる喜びを学習するためのドキュメンタリーです。

8月のパネル展示

「拉致問題啓発パネル」(全国の拉致被害者)

8月23日(木)~9月28日(金)まで
人権ライブラリー 展示スペース 9:00~17:00 入場無料・土日祝休館

 ※8月21日(火)は、絵本作家 長野ヒデ子さんの作品「ひらがなにっき」の1日特別原画展を開催します。

今後の予定

都合により内容を変更することがあります。

【定期上映会】9月19日(水)

『マタハラのない職場づくりのために 1 マタハラ防止の基礎知識 ~問題となる言動とは~』

『マタハラのない職場づくりのために 2 マタハラ防止と管理職の役割 ~職場環境づくりとマネジメント~』