メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

講演会

発達障害について学ぶ市民セミナー
情報の種類 講演会
タイトル 発達障害について学ぶ市民セミナー
時期 2022/03~2022/03
主体名 (静岡県)藤枝市
【 内容 】

《事業の概要》
テーマ:「発達障害の基本的な理解」
動画:87分
3月17日から5月31日まで藤枝ちゃんねるにて動画配信。自宅で見ることができない方に対しては、4月14日に藤枝市生涯学習センターにて上映会を開催。
再生回数:33回、上映会参加者:2名
《目的》
発達障害児者、及び発達に課題がある方についての基本的な知識を学び、地域における理解
を深める
《対象》
藤枝市民
《主催・共催》
藤枝市子ども発達支援センター
《登壇者等》
 講 師:中川信子先生(子どもの発達支援を考えるSTの会代表)
《プロフィール》
旭出学園教育研究所、調布市あゆみ学園などで長年にわたり、療育や乳幼児健診後のフォロー事業に従事。子どもの発達分野にかかわる言語聴覚士のネットワークである「子どもの発達支援を考えるSTの会」を2002年に設立し、代表を務めている。
《著書》
単著「健診とことばの相談」「ことばをはぐくむ」「1.2.3歳ことばの遅い子」「保育園・幼稚園のちょっと気になる子」(ぶどう社)「子どものこころとことばの育ち」(大月書店)「Q&Aで考える保護者支援」  (学苑社)「発達障害とことばの相談」 (小学館)「ことばの遅れのすべてがわかる本」(講談社 健康ライブラリー)
 
《備考》
編著「発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う」(金子書房)