メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

出版物(指導者用)

第5次沼津市男女共同参画基本計画
情報の種類 出版物(指導者用)
タイトル 第5次沼津市男女共同参画基本計画
時期 2021年3月
主体名 (静岡県)沼津市
関連URL http://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/commit/danjyo/harmonyplan/keikaku5.htm
【 内容 】

《制作主管部局》
企画部 地域自治課
《規格等》
A4
《作成部数》
120部
《ページ数》
60ページ
《配布時期》
2021/03/01
《配布方法》
メール、郵送
《あらすじ》
少子高齢化による人口減少社会の進行、非正規労働者の増加、家族構成の多様化や新たな社会問題など、時代の潮流とともに社会環境は変化を続け、男女共同参画を取り巻く課題は多様化・深刻化しています。
沼津市では、平成20 年4 月に「沼津市男女共同参画推進条例」を施行、平成28 年3月に「第4次沼津市男女共同参画基本計画」を策定し、「家庭」「職場」「教育」「地域」の4つの主要領域において取り組んできました。また、平成29 年4 月に「沼津市女性活躍推進計画」を策定し、地域の持続的な発展に必要な「女性の活躍」に向けた環境づくりや、意欲と能力をもった女性の活躍を支援する施策の推進を図ってきました。令和2年初頭からの新型コロナウイルス感染症の世界的拡大により、配偶者等からの暴力の増加や雇用・所得への影響は、特に女性において深刻であり、男女共同参画の課題への対応をより一層加速させることが求められています。
これらを踏まえ、「第5次沼津市男女共同参画基本計画」では、支援を必要とする方を誰一人取り残すことなく、性別にかかわりなく個性と能力を十分に発揮し、自分らしく心豊かに生活することができる男女共同参画社会の実現に向けた取組が記載されています。