メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

講演会

人権・同和問題講演会
情報の種類 講演会
タイトル 人権・同和問題講演会
時期 2020/02/01~2020/02/01
主体名 (群馬県)前橋市
【 内容 】

《事業の概要》
テーマ「今、あなたに伝えたいこと ~かけがえのない命について~」
講演時間:120分
開催場所:前橋市総合福祉会館 多目的ホール
来場者数:297人
《目的》
講演会を開催することにより、人権意識の普及啓発を図るとともに、偏見や差別のない明るい地域づくりを推進するもの
《対象》
一般市民
《主催・共催》
主催:前橋市、前橋市教育委員会


後援:群馬県、前橋地方法務局、前橋人権擁護委員協議会
《登壇者等》
花園大学客員教授 水谷 修

《プロフィール》
1956年、横浜に生まれる。少年期を山形にて過ごす。
上智大学文学部哲学科卒業。横浜市にて、長く高校教員として勤務。12年間を定時制高校で過ごす。教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更生と、非行防止、薬物汚染の拡大の予防のための活動を精力的に行なっている。また、若者たちから「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者たちとふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組んでいる。一方で、全国各地からのメールや電話による様々な子どもたちからの相談に答え、子どもたちの不登校や心の病、自殺などの問題に関わっている。その現場での経験をもとに、専門誌や新聞、雑誌への執筆、テレビ、ラジオなどへの出演、日本各地での講演などを通して、子どもたちが今直面している様々な問題について訴えている。現在、花園大学客員教授。