<1月>定期上映会のご案内
1月の定期上映会
1月14日(水) 午後2時~午後3時40分 (開場 午後1時30分)
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、事前申込制(必須)、定員40名
今回は、事前申込制とします。
定員は40名(先着順)です。
お早めにお申し込みください!
※内容は変更する場合があります。
上映作品
「イキイキ働くためのコミュニケーション・シリーズ 心理的安全性1 心理的安全性の高め方 ~リーダー向け~」(66分/2022年)
<企画・制作>東映(株)
◇内容◇
「心理的安全性」とは、組織のなかで自分の考えや気持ちを、誰に対しても安心して発言できる状態を表す度合いのことです。組織行動学の専門家として知られるエイミー・C・エドモンドソンが1999年に提唱した心理学用語で、「チームの他のメンバーが自分の発言を拒絶したり、罰したりしないと確信できる状態」と定義されています。
心理的安全性を高めるために、リーダーはどのようにチームを運営していけばいいのかや、リーダーの役割や必要な対策をメンバー間の相互理解を軸に考えるドラマ形式の映像作品です。
「なぜ相次ぐ? アカデミックハラスメント 教育現場改善のためのヒント」(23分/2021年)
<企画・制作>(株)映学社
◇内容◇
「アカデミックハラスメント(通称:アカハラ)」とは、教育、または研究上の優越的な立場を利用した不当な言動により、相手に苦痛や不利益を与えることを指します。大学や研究機関がある種の特殊な環境であることが一般的なパワーハラスメントと区別されている要因の一つです。
本作品は、大学や研究室で実際に起こった事例を取り上げることで、アカデミックハラスメントへの理解を深め、その解決手段を考えることを目的としたドラマ形式の映像作品です。
>>関連ページ「人権を学ぼう」コーナー > 人権全般
お申込み方法について
※お一人ずつでのお申込みをお願いします。
WEB上の受付フォームよりお申し込みください。
◆WEB受付フォームはこちら◆
FAX、メール、郵便でも受け付けしています。
受け付けが完了した方には、参加票をお送りしますので、開催当日、受付までご持参ください。
[1]メール
件名を「定期上映会(1/14)」として、必要項目として
(1)会社(団体)名・所属
(2)お名前
(3)電話番号
(4)メールマガジン配信のご希望(希望する場合のみ「配信希望」とご記載ください)
をお書き添えのうえ、下記お申込アドレス宛てにメールを御送信ください。
library@jinken.or.jp
[2]FAX
下記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、FAX番号「03-5777-1954」宛てに送信してください。
[3]郵送
上記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、下記までご郵送ください。
人権ライブラリー「定期上映会」事務局
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
TEL:03-5777-1919 FAX:03-5777-1954
【事前申込締切日】1月13日(火)午後4時まで ※先着順/中止の場合等に連絡いたしますので、必ず事前にお申し込みください。
※事前申込必須です。
※参加申込受付後、開催日までに参加方法を記した参加票をFAX又はEメールでお送りします。





