メニュー
イベント
2022/02/16

3月定期上映会の御案内

3月の定期上映会

3月16日(水) 午後2時~午後3時10分(開場 午後1時30分)
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、事前申込み制、定員20名

今回は、事前申込み制とします。
定員は20名(先着順)です。
お早めにお申し込みください!

※内容は変更する場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止又は延期する場合があります。
※参加に当たっては下記の事項に御協力をお願いいたします。
 1. 会場内ではマスクを着用してください。
 2. 会場入口に消毒液を設置していますので御利用ください。
 3. 下記に該当する場合は参加をお控えください。
  (1) 過去14日以内に発熱など風邪の症状がある場合
  (2) 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の経過観察期間に該当している場合

上映作品

「民間事業者向け認知症普及啓発アニメ もしお客さまが認知症だったら?」
(アニメ・27分)

<企画><制作>埼玉県

◇内容◇

前半の「基礎知識編」では、最近もの忘れをすることが多くなったハナさんの生活を見ながら、認知症についての基本的な知識を学びます。また、「若年性認知症」についても解説しています。

後半の「接し方編」では、もしお店に認知症のお客さまが来たらどのように接客するか、認知症の方がいらしたときの心構えと3つの『ない』について、コバトンストアで働く新米店員サクラさんと実例を見ながら勉強します。

「モモマルくんと考えよう!2 ~知りたくない、聞きたくないと思ってない?~
(アニメ・14分)

<企画><制作>北九州市人権推進センター

◇内容◇

「寝た子を起こすな」という言葉を知っていますか?
モモマルくんと森の仲間たちの関わりを通じて、「寝た子を起こすな」という考えが同和問題(部落差別)の解決の妨げになることを描いています。

「モモマルくんと考えよう!LGBT編2 ~そのままのキミが好き~
(アニメ・15分)

<企画><制作>北九州市人権推進センター

◇内容◇

LGBT当事者(トランスジェンダー)のオオカミくんが、本当の自分について森の仲間たちに「カミングアウト」するまでを描いています。

また、LGBT当事者の悩みや「カミングアウト」する・されたときの対応について、分かりやすく解説します。

お申込み方法について

ウェブ上の受付フォームよりお申込みください。

◆受付フォームはこちら◆

FAX、メール、郵便でも受付しています。受付が完了した方には、参加票をお送りしますので、開催当日、受付までご持参ください。

[1]メール

件名を「定期上映会(3/16)」として、必要項目として

(1)会社(団体)名・所属
(2)お名前
(3)電話番号
(4)メールマガジン配信の御希望(希望する場合のみ「配信希望」と御記載ください)

をお書き添えのうえ、下記お申込アドレス宛てにメールを御送信ください。お申し込みのメールを御送信いただいたメールアドレス宛てに、参加票をPDFデータでお送りします。
library@jinken.or.jp

[2]FAX

下記のお申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご御記入の上、FAX番号「03-5777-1954」宛てに送信してください。

[3]郵送

上記のお申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項を御記入の上、下記まで御郵送ください。

人権ライブラリー「定期上映会」事務局
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
TEL:03-5777-1919 FAX:03-5777-1954

【事前申込み締切日】3月15日(火)午後4時まで ※先着順/中止の場合等に連絡いたしますので、必ず事前にお申込みください。