メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

講演会

中川村男女共同参画関連講座
情報の種類 講演会
タイトル 中川村男女共同参画関連講座
時期 2021/11/27~2021/11/27
主体名 (長野県)中川村
関連URL なし
【 内容 】

《事業の概要》
講演テーマ:「DVと児童虐待防止~暴力のない社会を作っていくために-」
講演時間:2時間
講演会場:中川文化センター
入場者数:16名
《目的》
DV、児童虐待ともに増加の一途となっており、特にコロナ禍ではDVを始め女性、母親への負担も増してきている。また、親からの体罰が法律で禁止されたが、容認している大人は多い。DV、児童虐待という家庭内での暴力のない社会を目指し、家庭や地域社会で一人一人ができることを考える。


《対象》
一般の方
《主催・共催》
主催:長野県男女共同参画センター
《登壇者等》

高祖常子さん・子育てアドバイザー、キャリアコンサルタント、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事等

《プロフィール》
「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」(厚生労働省2019-2020)でガイドライン策定委員、国や行政の委員を歴任。子育て支援や共働き支援など子育てと働き方などを中心とした編集や執筆、全国での講演や研修を行っている。
《著書》
『イラストでよくわかる 感情的にならない子育て』(2017)・『こんなときどうしたらいいの?感情的にならない子育て』(2019)・『男の子に「厳しいしつけ」は必要ありません!どならない、たたかない!で才能はぐんぐん伸びる』(2020)