メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

その他各種事業(親子のコミュニケーション講座~どならない子育て練習法~)

家庭児童相談室運営事業
情報の種類 その他各種事業(親子のコミュニケーション講座~どならない子育て練習法~)
タイトル 家庭児童相談室運営事業
時期 2021/05/25~2021/11/24
主体名 (千葉県)成田市
【 内容 】

《事業の概要》
 「市民向け講座」と「子どもに関わる機関職員向けの講座」の2種類の講座を実施している。市民向け講座では、「子どもが言うことを聞かず、子どもを怒鳴ったり叩いたりしてしまう。叱る回数を減らしたい」といった悩みを持つ親を対象にしつけに関する親子の負担の軽減や児童虐待の予防を目指す。また、子育て関係機関の職員を対象とする講座では、職員の自己研鑚及び子育て相談に対するスキル向上を目指す。
《目的》
保護者の方が子どもとのコミュニケーションの取り方や、しつけのスキルを身に付け、子どもとの関係を深め親子関係を改善することで、子どもの問題行動が減り、子どもを叱る回数を減らし、ひいては児童虐待を予防することを目的としている。
《対象》
成田市内在住の平成25年4月2日から平成31年4月1日生まれの子どもの保護者
《主催・共催》
成田市
《備考》
NPO法人子ども家庭サポートセンターちばに講師を委託