メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

その他各種事業(「人権の花」運動、イベント開催時における啓発活動)

人権啓発活動地方委託事業
情報の種類 その他各種事業(「人権の花」運動、イベント開催時における啓発活動)
タイトル 人権啓発活動地方委託事業
時期 2018/06/01~2018/06/01
主体名 (福島県)新地町
【 内容 】

《事業の概要》
 小学校に花の苗を配布し、児童に花を育ててもらう。児童が協力しながら花を育てることで、協力、感謝することを学び、命の大切さを実感してもらう。
 また、育てた花を地域の老健施設に贈るといった事業に繋げることで、世代間の交流を図ることができ、思いやりのある豊かな心を育む。
  啓発活動においては、イベントに集まった多くの方に啓発部物品を配布することで、「人権」という言葉に慣れ親しむこと及び「人権」についての意識づけを行う。
《目的》
子どもたちの「思いやりのある豊かな心」を育み、世代を超えた交流を深めることを目的とする。
また、イベント開催時に、来場者に啓発物品を配布することで人権思想の高揚普及を行う。
《対象》
人権の花運動:子ども及び高齢者 啓発活動:来場者全般
《主催・共催》
主 催 福島県人権啓発活動ネットワーク協議会
 実施町 新地町
 実施校及び対象者 新地町立福田小学校、老健施設「なごみの里福田、福田郵便局」
 啓発活動を実施したイベント 「やるしかねぇべ祭り」、「復興産業まつり」